幼児教室 横浜 人気

MENU

横浜で人気の幼児教室!失敗しない3つの選び方

 

はじめまして!小3女の子と小1男の子の母をしているhanaと申します^^

 

 

今はもう幼児教室を卒業し別の習い事を始めていますが、「子供は6歳までが勝負!」と教育関係者の方から口をすっぱくして言われていたので、幼児教室を探す時は本当に悩みました^^;

 

横浜幼児教室選び方

 

 

教室をいくつも子供と一緒に回って決めたお陰か、今のところ子供たちはとても良い子育ってくれています。

 

私が横浜で幼児教室を探した時に感じたことや、ママ友さんの口コミ評判なんかも交えて人気の幼児教室をお伝えできたらと思うので、参考にして頂ければ幸いです♪

 

 

無理せず通える距離で

まず幼児教室の最初の選び方として、どんなに素晴らしい教室でも通うのが困難では仕方がないので、自宅から子どもが通えて苦にならない距離の横浜周辺にある幼児教室に的を絞って探しました。

 

 

体験教室にはできるだけ参加する

各教室の資料を集めたり、横浜で人気の高い幼児教室では体験教室があるので可能な限り参加してみることにしました。

 

百聞は一見にしかずとも言いますが、資料はHPを見ただけでは分からない事がたくさんあります。

 

 

その中でも特に重要なのが

  • 実際に教えて下さる先生の人柄
  • 通ってるお子さんたちの雰囲気
  • 子供が馴染めているか

です。

 

逆にこの3点が分かれば、そのお教室のレベル(上から目線でスミマン。。。)が分かるのでお子さんに合う教室かすぐに判断できると思います。

 

授業内容だけじゃなく、子供とは言っても人と人だから相性もありますしね^^

 

 

楽しんで学べる教室が理想

 

うちの子は運動はあまり得意ではなかったのですが、音楽とお遊戯は好きだったので、体験教室を通して体を動かすことの楽しさが実感できたようです。

 

他にも、絵を描いたり工作をしたり、芸術的なプログラムもあり横浜の幼児教室をいくつか回っているだけでも新しい発見がかなり多くありました♪

 

 

最終的には、

『講師の先生方が子どもの個性を尊重し、可能性を引き出してくれる言葉がけをしてくれるので、のびのびと自分の思ったように表現できる環境に魅力を感じ』

通う幼児教室を選びました。

 

 

幼児教室でのお友達を通して、人の良いところは素直に尊敬し、どうしたら近づけるだろうと向上心が生まれたように感じます。

 

また、自分の良いところを褒めてもらうと、自信がついて前向きな気持ちでどんどん成長するんですよね。

 

幼児教室横浜人気

 

 

そんなウチの子も小学生になり、色々なことに臆することなく挑戦する明るくポジティブな子に育ってくれています^^

 

素直に育って欲しいという親の思いと、子どもの性格がぴったりと合った幼児教室に出会えて、本当に良かったです。

 

 

インターネットの口コミや評判を参考にするのは40%くらいにして、実際に体験教室などに参加されて決めるのが1番失敗しない選び方になるはずです。

 

小さな子と一緒に移動するのは大変ですが、将来のためだと思って是非がんばってあげて下さいね^^

 

 

⇒ 私が1番魅力を感じた教室はココです。

 

 

横浜の幼児教室人気ランキング

 

私が先輩ママさんの口コミなどを通じて体験教室へ行った中でも、特に魅力を感じた3教室をピックアップしてみました。

 

あまり体験教室などに参加される余裕がない時でも、最低限この3教室だけ見学しておけば後で後悔しないで済むかと思います^^

 

 

横浜幼児教室選び方

ベビーパークの特徴

従来にはない新しいタイプの親子で学べる幼児親子教室です。『叱らず個性を育てる育児法』伝えたいというコンセプトで開設された教室。

通われた多くのお母さんが『子育てを楽しみながら、心優しく知能・健康共に大変優良な子どもを育てる』という幸せな経験を獲得されています。

体験レッスン費用 1,000円(WEB限定)
評価 評価5
横浜周辺の教室 センター南、あざみ野、鶴見、上大岡、元町、二俣川、菊名、戸塚
ベビーパークの総評

教育事情に詳しい方なら「ベビーパーク」という言葉を聞いたことがあるかも知れません。私は情報に敏感ではなかったので、周りのお母さん方から勧められて初めて知りました。
ベビーパークは『生後2ヵ月~6歳までの子どもを対象』と聞いて、「幼児教育で何かしたほうが良いのかな」と悩んでいた私は迷いました。
HPを開いてみると、「才能は生まれつきではなく3歳までの育児できまる!」や、『育児が楽しくなる叱らない教育法』という言葉にすごく心惹かれたので、とりあえず体験レッスンを受けてみようと思い連絡することに。

横浜市だけでも8教室あるので、交通の便はかなり良いと思います。私が参加した元町教室も人気がある教室みたいで体験レッスンもいっぱい。

でも、一度参加してみてその人気の高さの理由がわかりました。とにかく楽しいんです。親子一緒にコミュニケーションをとりながら参加できるので、遊びに行くような感覚ですし、様々なレッスンがあるんですが良い意味でレッスンらしくないというか、「子どもに本当に合わせている学びだな」という事がすごく伝わりました。

これだったら「私自身も楽しんで通えるかな」と感じて通うに至ったのですが、『子供も私も成長でき楽しく良い時間を過ごさせて貰った』と今でも感謝しています。

どんちゃか横浜

どんちゃかの特徴

『頭脳も体も心も、笑顔とともに伸ばせる』をコンセプトに、本格的な運動器具を使って体を動かし、集中力や運動能力を鍛えて行くことを目標にした幼児教室。

レッスンでは宇宙人や妖精さんが登場するなど、メルヘンな内容も飛び出し子供が自由にのびのび自己表現できるようサポートしてくれる。

体験レッスン費用 無料
評価 評価4.5
横浜周辺の教室 横浜、元町、二俣川、青葉台
どんちゃかの総評

最後まで「ベビーパーク」と「どんちゃか」で迷っていたのですが、最後は子どもが「行きたい!」と言った方を選択しました。

「どんちゃかに通わせて良かった」というママさんにメールを送って頂いたので、そのまま転載します↓

*****ここから*****
うちの息子が幼少期の頃、泣きたくなるほど子育てがうまくいきませんでした。

言葉も遅かったですし、何より我が強く集団行動が苦手でした。自分なりにいろいろな接し方を変えてみたりしましたが上手くいかず、人に会うのが億劫になってしまったほどです。

そんなときに、どんちゃか横浜校に出会いました。思い切って入会してみると、常に笑顔で元気の良い先生方に息子のみならず、私も救われました。息子のペースで少しずつ集団行動ができるようになり、我慢することを覚え、何かが出来た時の喜びを経験し、お友達への優しさが出てきたのです。少しずつ心が成長していく息子を見て涙が出ました。

私の悩みを先生方は優しく包んでくれて、時には共感し、時にはアドバイスくださって、私も育てていただいたと思ってます。

色々な行事があって親子で楽しめます。知能の発達のためのお勉強も、遊びながら自然に身に付けることをしてくれます。子どもってこんなに知能の伸び率があるんだと感心してみていました。子どもの可能性を引き出し、心を安定させ、楽しいことを思い切り楽しませてくれるところが、どんちゃか横浜校の人気の理由だと思います。


小学生になった息子に、昔のような心配は全くありません。どんちゃかに通わせて本当に良かったと心から思っています。

ドラキッズ横浜

ドラキッズの特徴

好奇心の「根」を広く伸ばすことをコンセプトにしたドラえもんがいる楽しい幼児教室。幼稚園教諭や保育士の経験がある講師が担当してくれてるのが特徴。

小学館&ドラえもんのネームバリューもあって、「先生がよい」「子供がすき」「コスパのよい」幼児教室として部門賞を獲得しています。

体験レッスン費用 資料請求のみ
評価 評価3.5
横浜周辺の教室 ららぽーと横浜、戸塚、港北、青葉台、長津田、上大岡、港南台、クイーンズイースト、金沢八景
ドラキッズの総評

ドラキッズ横浜教室の人気の理由は、やはり子供の心をつかむカリキュラムとベテランの講師陣、それから魅力的な立地条件です。

国語につながる言葉や文字、算数につながる数や形の他、音楽や英語、運動、造形、自然、心を育てるという多様なカリキュラムが用意されているのも安心。知識ばかり詰め込んで、頭でっかちな子になってしまうのは嫌だったので、ドラキッズの教育方針にも共感できました。

ドラキッズは体験教室を実施していないので、併設のイーコラボの体験レッスンを受けたのですが、指導する先生や教室の雰囲気もポイント高かったです。ドラえもんがキャラクターと音楽で出迎えてくれ、ベテランの先生だったので子供への接し方もうまく、小さい子でも嫌がらず通えているようでした。

学習面だけでなく子育てに関してのアドバイスも貰えたので、何かと手がかかって悩みも多い幼児期にも助かりそうだし、ららぽーとやクイーンズイーストに教室があるのは便利だと思います。教室に行った帰りにお買い物も出来ちゃうので(笑)

ただ私としては、『幼児期のうちに能力を最大限伸ばしてあげい』という思いが1番だったので、ドラキッズは最終候補には残りませんでした。どちらかと言うと、学校教育の先取りに近い感じかと思います。

 

 

幼児教室はできるなら通わせたほうがいい理由

 

幼児教室は通わせた方が良いと言う人とそうでない人に分かれると思いますが、その理由はどういったものでしょうか。

 

ドラキッズ横浜

 

 

まず、幼児教室に通わせた方が良いと言う人は「小さい時から習い事をさせた方が身に付きやすく、大きくなってからでは手遅れ」という考え方の人が多い様です。

 

一方、そうでない人の考え方は「小さいうちからやらせても本人に興味があるかどうか分からない」という意見が多くあります。

 

 

これは両方とも間違いではないと私は考えています。

 

幼児教室に通わせてはみたものの途中でやめてしまうというのは決して悪い事ではありません。ある意味、興味が湧かなかったものには早めに見切りをつけた方が良いでしょう。

 

 

親の中にはいくつも習い事をさせている方もいますが、それはそれでアリだと私は思うのです。「子供が遊ぶ暇がなく可哀想」という意見も勿論分かります。

 

 

大切なのは子供が何に夢中になれるかの選択肢を与えているのだということです。

 

習い事にはお金もかかります。親は子供が夢中になれる事を探す手伝いをしているだけと考えた方が良いでしょう。

 

 

そして、負担になっているものは排除してあげましょう。

 

幼児教室に通う事は知識を身に付けるだけではなく、周りとの関わり方などのコミュニケーション能力を養う事にも繋がります。

 

 

ただ、忘れてはならないのが人間の脳は3歳までに80%が完成し、6歳までに90%完成するという紛れもない事実。

 

これは科学的に証明され、世界子供白書でも公表されている見解なので間違いないと思います。

 

 

0歳~6歳までの間に、

  • いかに色々な刺激を子供に与えてあげられるか?
  • どれだけ沢山のお友達と触れ合う事ができるか?

が勝負だと思います。

 

 

オリンピックや世界選手権で金メダルを連取している体操の内村航平選手は、3歳で体操を始めたと聞いてさらに納得してしまいました。

 

「子供の頃から勉強なんてバカな親のすること…」という意見もあると思いますが、まず勉強じゃないですし、その意見を話されている方がどういう人生を送っているのか?その人の様な人生を歩ませたいか?

 

 

考えてみたら一目瞭然だと思います^^;

 

教育に『早すぎる』なんて事はありません。

 

 

必要ないと思えば後で辞めれば済みますが、『やり直したい』と思った時には戻れないのが人生。

 

子供には色々な選択肢を選べるようにしてあげたいと思い、わが家では「幼児教室に通わせよう」という結論に達しました。

 

 

体験教室に参加するだけでも色々な意見を聞く事ができるので、気になった幼児教室は実際に足を運ばれてみるのが1番早いと思います^^

 

⇒ 私が1番魅力を感じた幼児教室